Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2020.04.03 

ブログ

教育分析をご存知ですか?

オンライン講座をご検討の皆様、オンライン講座を受講中の皆様、心理カウンセラーの資格が取れたら、その後どのように活動したらいいのか、フォロー体制はあるのか、などのご不安がある方もいらっしゃると思います。

東京ビジネスカウンセラー学院では、カウンセラーとして20年の経験がある上級カウンセラーであるお二人の先生より、しっかりとしたフォローが受けられます。

そのフォローの一つが、教育分析です。


教育分析とは



教育分析は、心理カウンセラー自身の心の成長のための教育的カウンセリングのことです。
カウンセラー自身のふるまい、言動などを振り返ったり、カウンセラー自身の心の問題を整理することにも役立ちます。

カウンセラーとして活動を始めても、カウンセラー自身が問題を抱えていたり、カウンセラーとしてふさわしくない行動などがあったとしても、自分では気づかないことがあります。それではクライエントのご相談に対応することは出来ません。

このようにカウンセラーとしてまだまだ未熟である部分を、上級のカウンセラーにアドバイスをいただいたり、時に正してもらうのが教育分析になります。


教育分析の実際



東京ビジネスカウンセラー学院では、カウンセラーとして、学院のインターンや講師として、生徒として、もちろん外部でカウンセラーとして活動されている方など様々な人を対象に教育分析を行っています。

今回私は、学院の武田先生に教育分析を受けました。私は現在、学院の講師資格、インターン資格を取得して、学院の講座に参加して学びを深めています。その活動での自身の在り方について教育分析をうけました。

教育分析では、自分では見えていない部分に対してフィードバックを受けました。

カウンセラーは客観性を持つことが大切ですが、なかなか自分の事はすべて見えてはいないものです。

様々な気付きを得て、自分を正せる時間だと思っています。

教育分析は、オンライン(ZOOM)でも対面でも受けることが出来ます。

私は医療従事者でもあるため、このようなコロナウィルスの感染が心配される状況で、なかなか学院には行けないのですが、学院では様々なことがオンラインで実現するので助かっています。


他にどんなフォロー体制があるの?



教育分析のほかにスーパービジョンというものもあります。

スーパービジョンは、カウンセラーが自分が行ったカウンセリングについて、上級カウンセラーからアドバイスを受けるものです。

次回はスーパービジョンについてもお話したいと思います。


カウンセラーとしての成長をサポートしてくれる場



東京ビジネスカウンセラー学院は、資格取得後、カウンセラーとしての成長をサポートし、ビジネスを応援してくれる場です。

オンライン講座で学び、資格を取得してそれで終わりではありません。

それが、東京ビジネスカウンセラー学院の強みではないでしょうか。

是非、フォロー体制が整った東京ビジネスカウンセラー学院で、一緒に学びを深めませんか?      
 (記事 インターン 小室)

 

 TBLオンラインについては、こちら

申し込みは、こちら