Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2020.04.27 

ブログ

エキスパートプロジェクトのご案内

今日は月一回開催されるエキスパートプロジェクトについてご案内したいと思います。

 

エキスパートプロジェクトとは


エキスパートプロジェクトとは、当学院で心理学を修めた方が、心理カウンセリングの仕事を広く日本に広め、社会で活躍する場を広げる目的で2019年4月より立ち上げられたプロジェクトになります。

 

エキスパートプロジェクトの実際


エキスパートプロジェクトでは、毎回参加者それぞれの活動報告、今後やっていきたい事、シェアしたい事などを幅広く話し合います。

それに対し、先生方や参加している仲間から、意見やアドバイスなどをいただき、それぞれがどうやって心理カウンセラーとして活躍していくかを考えていきます。

既にカウンセラーとして活動されている方のお話を聞けることもなかなかないので貴重な意見交換の場になっています。

エキスパートプロジェクトでは、個人個人の活動だけでなく、学院の活動として共有できる活動も含めて意見交換が行われます。

例えば、希望者には学院での事務仕事を手伝わせていただいたり、先生の活動を見学できるような様々なチャンスをいただける事もあります。

今回も、学院で進行中のプロジェクトについてのお話があり、皆さん興味深く聞いておられました。

私は以前、エキスパートプロジェクトで、企業の研修の見学者の募集があった際、希望して見学させていただいたこともあります。
私は看護師で企業での勤務経験がないので、とても勉強になり講師として活動するための貴重な経験になりました。

心理カウンセラーは資格を取っても、お仕事になるまでには沢山学ぶ事がます。
ホームページを作成したり、講師をするならばパワーポイントを使うなど事務的なことが出来なくてはなりません。また、カウンセラーとしてのあり方、営業の仕方、企画力など多くの事を学ぶ必要があります。
お金を払ってビジネススクール通うような内容が、ここで学べたりするのです。

 

エキスパートプロジェクトに参加するには


 

エキスパートプロジェクトへの参加にはハワイ州ホームメンタルカウンセラー協会の会員になることが条件です。
会員になりますと、毎月の勉強会が無料、エンカウンターグループへの参加も1500円から500円になりお得です。

詳細はこちらをご覧ください。

https://www.homemental.org/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/

(記事担当 インターン 小室 知津子)