Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.01.19 

ブログ

心理カウンセラー資格プロコースのグループライブセッションが始まっています!

昨年6月から心理カウンセラーセルフ・プロコースがリニューアルされ、対面方式での講義に加え、完全オンラインでの受講形式が追加されました。

セルフコースを終えて、プロコースに進んだ生徒様が、現在続々とプロコースのグループライブセッションに参加されています。

プロコースとセルフコースの違い


心理カウンセラー資格セルフコースは

  • 心理カウンセラーになりたい

  • 人とのコミュニケーションを良くしたい

  • 傾聴力を身に付けたい

  • 自分や大切な人の心をケアできるようになりたい


このような方のために、心理学やコミュニケーションの基礎を学ぶコースです。

また自分や大切な人の心のケアが出来るように、自分の心と向き合って健康的で健全な状態を得るための学びもしていきます。

心理カウンセラーだけでなく、人とかかわる仕事している方、子育てや恋愛などの私生活においても役立つ内容が盛りだくさんのコースとなっています。

心理カウンセラー資格プロコースは

  • プロのカウンセラーになりたい

  • カウンセリングを行うのに必要な技法、療法を学びたい

  • クライエントの心の状態を見立てられるようになりたい

  • 自分自身の心を癒し、成長させたい


など、これから本格的にプロのカウンセラーとして活動する方、すでにカウンセラーとして活躍しているがもっと技術や実力を高めたいという方、セルフコースで学んだ内容をもっと深めたい、自身の心を成長させたい、といった方に対応したコースとなっています。

プロコース グループライブセッションの様子


先日行われたグループライブセッションの様子を少しご紹介したいと思います。

今回の単元は、「共依存」について。

共依存とは簡単に言えば、人間関係に依存している状態をいいます。

共依存の人は、自分自身で自分を認めることができす、他者から認められることで自分の存在価値を感じ、安心しようとします。誰かに認められなければ自分の存在価値がないと考えるわけですから、不健全な心の状態と言えます。

共依存の人は身近な人や、自分より弱く感じる相手、問題を抱えた相手との関係にのめりこんでしまうことが多くあります。

恋人や家族に対し、自分を犠牲にしてまで尽くしたり、相手のためと思って世話を焼きすぎて相手の自律を阻んでしまったり、自分の言いたいことを素直に言えず結果的に相手をコントロールしてしまったり・・・。

でもこれって、多少なりとも経験したり、思い当たるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大抵の人は共依存について学ぶと、自分にも当てはまるところがある、とおっしゃいます。

グループライブセッションでは、共依存について自分自身を振り返ったり、経験したことを話せる範囲でシェアしました。

もちろんセッションでは、プロのカウンセラーがファシリテーターをつとめていますので、プライバシーは保護され、温かい安心した環境で話すことができます。

もちろん何もかも開示しなくて大丈夫ですし、話したくないことは話す必要はありません。

セッションに参加するだけで、自分自身や他者への理解を深めたり、気づきを得ることができます。

これがグループライブセッションの良さとも言えるでしょう。

プロコースともなると、参加者は傾聴の技術をセルフコースで学び、実力をつけています。そんな参加者同士のセッションは熱も入り、迫力もあります。

 

グループライブセッションや、心理カウンセラーセルフ・プロコースにご興味のある方は下記の東京ビジネスカウンセラー学院のホームページをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

東京ビジネスカウンセラー学院の最新ブログはこちらから

https://www.tbl-school.com/2020/12/08/12%E6%9C%88%E9%96%8B%E5%82%AC-%E5%BF%83%E7%90%86%E3%81%AE%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%82%92%E6%B7%B1%E3%82%81%E3%82%8B-%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A/

(記事担当 インターン 小室 知津子)