Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.02.27 

ブログ

心理カウンセラー資格セルフコース グループライブセッション 内的会話・アサーション

心理カウンセラー資格セルフ・プロコースは、オンラインの動画を見て学ぶだけでなく、講師と受講生が分かち合いを行えるグループライブセッションに参加することができます。



グループライブセッションとは


グループライブセッションは、動画とテキストだけでは理解出来なかった点を講師に質問したり、受講生同士で意見交換をし気づきを得るなどして、学んだことをより深めていく場です。

またグループライブセッションは、実技練習も盛んに行い、実践に強いカウンセラーを育てていきます。

しかも、参加はコース受講期間内何度でも無料で参加できるんです!

同じテーマでも、参加者が違えば、気づきや学びも変わってきます。

何度参加しても、学びを得られるグループライブセッション。

続々と皆様参加され、盛り上がっています!

 

今回のテーマは「内的会話・アサーション」


 

「内的会話」とはどういったものでしょうか。

私たちは常に、心のなかで自分と会話をしています。簡単に言うと、この会話を「内的会話」と言います。

内的会話が上手くいくときはいいのですが、うまくいかないと人は行き詰ったり、ストレスを感じたり、嫌な気持ちに襲われるのです。

では、心のなかで誰と誰が会話をしているのでしょう?

例えば、「仕事で失敗をして上司に注意され、ストレスを感じている」こんな場面での内的会話について考えてみましょう。

心のなかにAとBがいるとします。AとBがこんな内的会話をしています。

A:「あなた、また失敗したのね。やっぱりダメな子ね。」

B:「そうなのか。私はダメな人間なんだ。恥ずかしくてもう消えてしまいたい。」

A:「あなたがちゃんとしていないから、ほら!上司に怒られたじゃない!私がこんなに嫌な気持ちになるのは、あなたと上司のせいよ!」

B:「あぁ、Aは私を大事におもってくれないんだな・・・」

こんな会話がされていると、行き詰ってしまいますよね。

心のなかのAが、Bや上司を責め、Bはその結果、恥ずかしさ、消えてしまいたい気持ち、怒りなど負の感情を感じてしまいます。

では、こんな内的会話が出来たらどうでしょう。

A:「頑張って取り組んだけれど、うまくいかない部分があったね。やっぱりうまくいかないことがあると、残念な気持ちを感じるよね。」

B:「Aは、私の気持ちをわかってくれるのね。ホッとするよ。」

A:「でもこの失敗から、私たちは何かを学ぶことができるはずよ!確かに失敗はしたけれど、私は失敗を恐れずチャレンジをしている。上司もそれを知って見守ってくれているもの。」

B:「また頑張ればいい。自分がチャレンジをしたことを誇り思おう。」

こんな内的会話から、人は気づきを得て成長が出来るのです。

グループライブセッションでは、この内的会話について学んでいきます。

そして、「アサーション」とは自分の感じてる気持ちや考えを率直に相手に伝えることです。

内的会話が上手くいっているときは、率直で、相手を尊重した、温かいアサーションが出来るのです。

 

多くのメンバーと学びを深めることができる「グループライブセッション」。このような学びの場が用意された、心理カウンセラー資格セルフ・プロコースにご興味のある方は下記の東京ビジネスカウンセラー学院のホームページをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

東京ビジネスカウンセラー学院の最新ブログはこちらから

https://www.tbl-school.com/2021/01/14/%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E4%BC%81%E7%94%BB-%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/

 

(記事担当 インターン 小室 知津子)