Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.10.18 

ブログ

人間関係に依存する「共依存」とは 心理カウンセラー資格プロコース グループライブセッションの様子

 

心理カウンセラー資格プロコースでは様々な心理療法、心理学を学びます。

今回のテーマは「共依存」でした。

「共依存」という言葉、聞きなれないな、という方もいらっしゃるかもしれません。

「依存」は聞いたことがあると言う方も多いかと思います。

アルコール依存や、薬物依存など、それが止められないことを言いますよね。

「共依存」の場合は、その依存対象が「人」なのです。

相手のために何かをしてあげることで、自分の存在価値を確かめる、そんな状態を「共依存」というのだそうです。

ちょっとドキッとしてしまいました。

まさに、私にもそんな時があるなと思ったからです。

実は、この「共依存」自分よりも他人を優先しがちな日本人にはとても多いのだそうです。

一見、良いことでもあるかのように思うのですが、どこに不健全さがあるかというと、相手のためにやってあげることで、感謝して見返りを期待しているからだそうです。

 

依存ではなく自律を


 

心理カウンセリングの目的の一つは、自律だそうです。

結局、自律出来ていないことで、物に依存したり、人に依存してしまうということなのですね。

今の時代、価値観の多様化が進み、普通の暮らし方というものが無くなってきているように感じます。どのように人生を歩むか、それぞれの人が考え選んでいかなくてはいけない時代かと思います。

自律した考え方を身に着けるためにも心理学はとても役に立ちます。

グループライブセッションでは、共依存や自律することについて様々な意見交換をし、学びを深めました。

心理学を学びたい、カウンセラーになりたい、自律を目指したい、そんな方に是非学んでいただきたいのがこの心理カウンセラー資格コースです。

ご興味のある方は是非当学院のホームページより、講座の詳細をご覧になってください。

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

学院の最新ブログはこちらからご覧いただけます。

https://www.tbl-school.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

(記事担当 小室 知津子)