Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.10.27 

ブログ

カウンセラーの「3つの心の持ち方」心理カウンセラー資格セルフコース グループライブセッションの様子

心理カウンセラー資格セルフコースでは、心理カウンセラーになるための最も基礎的な知識や技術を学びます。

今回私が講師を担当させていただいた第一回では、心理カウンセラーとして初めに身に着けておきたい、そして最も大切といっても過言ではないと言われている、「カウンセラーの三つの態度条件」を学びます。

態度と言っても心の態度なのです!

クライエントの方が、

「本当に私のことを分かってくれているんだな」

「こんなにも親身になってきいてくれているなら、誰にも言わなかったことをここでは相談してみよう」

こんな気持ちになっていただけるような環境を作る。

技術や技法を使う前に、これが最も大切なことなのです。

そして、それはカウンセラーがどのような心をもって臨むか!という事がポイントなのです。

それを3つにまとめて解説しているのが今回のライブセッションです。

グループライブセッションではこの「3つの心の持ち方」について理解を深めるために、メンバー同士が意見や考えを交換し、自分の経験などを話し合いました。

参加者の皆様は、ほかのメンバーの話を聞いたり、自分の経験を通し考える事で「3つの心の持ち方」への理解が深まったようでした。

このように心理カウンセラーとして、また人の話を聞く時に役立つ心の持ち方から学べる心理カウンセラー資格セルフコースにご興味がある方は、是非当院のホームページをご覧ください。

心理カウンセラー資格セルフコース プロの聴く技術を習得 - 心理カウンセラー資格 東京ビジネスカウンセラー学院 通信講座 全心連 全国統一認定資格 認定教育機関上級指定校 心理カウンセリング (tbl-school.com)

(記事担当 小室 知津子)