Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2022.03.13 

ブログ

2月の勉強会は「SNSカウンセリングの実際」について学びました

 

2月の勉強会が先日行われました。テーマは「SNSカウンセリングの実際」です。


進みつつあるSNSカウンセリング


 

現在、SNSを使ったカウンセリングの重要性が注目され、各省庁や自治体はSNSを使ったカウンセリングを導入し、心の問題に取り組む場が増えてきました。

そこで活動しているのが、SNSカウンセラー(心理カウンセラー)です。

東京ビジネスカウンセラー学院の卒業生や、当協会所属のカウンセラーも、時代の最先端ともいえるSNSカウンセリングの現場で活動をしています。

これまでの公的機関をはじめとした相談窓口や、一般的なカウンセリングルームでのカウンセリングは、対面や電話、メールを使ったものが主流でした。

けれども、現在の若者の多くは、SNSを介してチャットなどでコミュニケーションを行っています。

つまり、若者と従来の相談窓口の間にミスマッチが起きていて、若者が相談しにくい状態が続いていたのです。

その状況がここ数年で変化し、現在の生活スタイルに合わせてカウンセリングも変化してきているのです。

 

勉強会の様子


 

勉強会では、当学院の代表の朝妻先生が、実際の現場ではどのようなカウンセリングが行われているかを教えてくださいました。

そして朝妻先生が相談者に扮し、参加者はカウンセラー役となり、ZOOMのチャット機能を使って模擬カウンセリングを行いました。

参加者からは

「実際に行ってみるととても難しい」

「情報が限られているのでクライエントを理解しづらい」

「チャットを使い慣れない」

といった感想が多く聞かれました。

SNSカウンセリングは、対面や電話をつかったカウンセリングと違い、相談者の表情や声の様子などから情報を得られません。

実際の会話とは違い、チャットが時間差でくるなど、やりとりがスムーズにいかない事もあります。

若い子が打つタイピングの速さについていけるだけの、タイピングスキルも必要になります。

こういったSNSカウンセリングの難しさを体験できた貴重な勉強会でした。

 

当学院の「SNSカウンセリング講座」


 


東京ビジネスカウンセラー学院は、全国心理業連合会(全心連)の認定教育機関上級指定校です。

ここで取得できる「プロフェッショナル心理カウンセラー」の資格取得試験を受験する際、全国SNSカウンセリング協議会が認定するSNSカウンセラー養成講座10時間が受験資格として必須となっています。





そのため当学院ではSNSでカウンセリングを行いたい方だけでなく、プロフェッショナル心理カウンセラーを目指す方のために専門講座を開講しています。

 

次回の開講はなんと!今月末の開催になります!!

 

日程は下記の通りです。

~SNSカウンセリング講座~

2022年3月27日(日)10:00-16:00

4月3日(日)10:00-16:00 (2日間)

 

ご興味のある方は是非当学院のホームページをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E6%97%A5%E7%A8%8B%E8%A1%A8/

全国心理業連合会(全心連)ホームページ SNSカウンセリングについては下記から御覧ください。

https://www.mhea.or.jp/sns_counselor/

(記事担当 小室知津子)