Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2022.03.29 

ブログ

自分の意見、上手に伝えられていますか? 心理カウンセラー資格セルフコース グループライブセッション 

 

心理カウンセラー資格セルフコース グループライブセッションでは、様々な心理学や心理療法を学んでいます。

今回のテーマは「アサーション」でした。

 

アサーションとは


 

アサーションとは、主張するという意味の単語ですが、ここでは「相手の立場や意見を尊重したうえで、自分の感じている事や気持ち、考えなどを相手に誠実に率直に伝える事」をいいます。


こんな時あなたならどのように伝えますか?


具体的にアサーションとはどういうものか、ちょっと例をだしてかんがえてみましょう。

 

あなたは勤め先で仕事を終え、帰ろうとしていました。

周囲を見渡すと、仕事が終わっていない人が多くいました。

でもあなたはこの後、大切な用事があるので帰らなくてはなりません。

そんな時上司に

「手伝ってほしい」とお願いされました。

あなたならどうしますか?

・・・・・

こんな時に使えるのがアサーションです。

アサーションは相手の立場や意見を尊重した上で、自分の意見を伝えるのでしたね。

では、こんな風に伝えてみてはいかがでしょうか。

「人手が足りず、みなさんが大変なことは理解しています。しかし、今日はどうしても自分が行かなくてはならない用事がありますので、心苦しいですが失礼させていただきます」

こんな風に伝えられたら、大抵の上司は「お疲れ様!」といってくれるのではないでしょうか。

相手の立場も察しながら、自分の立場も大切にすることができれば、お互いがストレスなくコミュニケーションを取ることが出来ると思います。

様々な場面で使えるアサーション、是非使ってみてくださいね。

グループライブセッションでは、アサーションついて生徒同士で様々な意見交換を行いました。

このような学びが出来る心理カウンセラー資格セルフコースのグループライブセッションにご興味のある方は是非、当院のホームページをご覧ください。

〇心理カウンセラー資格セルフコースのご案内

心理カウンセラー資格セルフコース プロの聴く技術を習得 - 心理カウンセラー資格 東京ビジネスカウンセラー学院 通信講座 全心連 全国統一認定資格 認定教育機関上級指定校 心理カウンセリング (tbl-school.com)

 

〇当学院の最新ブログはこちらから御覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

(記事担当 小室 知津子)