中堅社員が辞めていく理由とは?連鎖を断ち切るためには

知識や経験を積んで成長し、組織を支えていく立場にある中堅社員は、会社にとって大事な存在です。 しかし、中堅社員の時期になって辞めていくことが多いのも事実で、どうしたら辞めずにいてもらえるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 会社の将来のためにも、中堅社員にはこれからますます活躍してもらいたいところです。 そこでこの記事では、なぜ中堅社員が辞めていくのか、その理由や働き続けてもらうための改善点についてまとめました。 中堅社員が辞めていく事態への対処に困っている方はぜひ参考にしてください。


この記事は約7分で読み終わります。

中堅社員が辞めていくのはなぜ?

中堅社員が辞めていくという事態はどこの会社でも起こり得るものです。

しかし、適切な対処をしなければ辞めていく流れを止めることができず、人材の流出や不足を招いてしまいます。

対処方法を考えるために、まずは中堅社員が辞めていく理由について確認しておきましょう。

成長できない

中堅社員といわれる入社5年目以降のこの時期は、本人にとってこれからのキャリアを考え直す時期でもあります。

ある程度の経験を積んで、これからさらに成長したいと考えたとき、このまま同じ会社にいてもその可能性が得られないと考えれば辞めることを決断するでしょう。

中堅社員はまだまだ成長し、キャリアアップしていける年齢です。

普段から仕事がつまらないと感じていれば、よりやりがいを感じられる仕事を選ぼうと考えるのも不思議ではありません。

担当する業務にルーティンワークが多ければ、もう学べるものはないと判断することも考えられます。

中堅社員にとって、仕事のやりがいや成長の機会、キャリアアップの選択肢は重要なポイントなのです。

人間関係に疲れた

仕事内容自体に不満はないけれど、人間関係が良好ではないという理由で辞めていく方も少なくありません。

たとえば同僚との仲が良くない、上司と話が合わないなど、退職する理由にさまざまな人間関係に関する問題が考えられます。

まわりに気を遣い過ぎて不満をため込みすぎた結果、疲れてしまって辞めるという方もいるでしょう。

優秀な社員であれば、まわりの人が嫉妬をして嫌味を言うなど、コミュニケーションが面倒になったことを理由にあげることもあります。

業務内容や役割だけでなく、会社内や部署内での人間関係にも気を配る必要があるといえるでしょう。

仕事が給料に見合わない

辞めるかどうかを決断する上で、給与面などの条件も重要なポイントです。

忙しくて負担が多い割には給料が良くない、残業代が出ずにサービス残業ばかりなど、仕事の負担と金銭面が釣り合わないと、退職を決断する大きな理由になります。

中堅社員ともなると、仕事上でも責任あるポジションについて、それに見合った給料を得ていることも珍しくありません。

同年代の平均年収や待遇を見て自分は低すぎると感じれば、より良い条件で働ける職場を探すのは無理のないことでしょう。

まわりは出世しているのに自分はそのチャンスが得られないというのも、辞める決断を後押しします。

金銭面の条件は、仕事に対する評価であるともいえます。

正当な評価ができているか、仕事内容に見合った給与が設定されているかどうかは確認しておく必要があるでしょう。

目次へ

中堅社員が辞めていく環境を改善すべき理由

辞めるかどうかの決断は本人次第なのだから、仕方ないのではと考える方もいるかもしれません。確かに職場の選択は個人の自由であり、それを完全に防ぐことは不可能でしょう。

しかし、中堅社員が辞めることが続くような環境であるとしたら、今後の会社のためにも改善が必要です。

その理由のひとつは、一人の退職が連鎖する可能性があるということです。中堅社員が辞める会社は、何らかの問題を抱えている場合が少なくありません。

その場合、一人辞めたことをきっかけにして次々と退職していってしまうことがあります。

辞めた人が優秀で人望のある人だった場合、特にその影響は大きいです。上司も部下も「この人と一緒だったから続けられた」と感じていることが多いため、その人がいなくなればその職場にいる理由がなくなってしまうのです。

職場に来て仕事をするモチベーションがなくなってしまい、チームワークも悪くなってしまうかもしれません。

また中堅社員がいなくなると、大事な仕事を任せられるポジションの人が少なくなってしまいます。

そのため仕事がうまく回らなくなったり、残された人が大きな負担を強いられたりすることも多いです。結果的に職場の雰囲気が悪くなって、後に続くようにして退職者が増えてしまう場合があります。

中堅社員一人が辞めること自体は個人の決断ではありますが、そのまわりには影響を受ける人が多いということを認識しておかなくてはなりません。

会社を良い状態で維持するためにも、中堅社員が辞めていく環境は改善する必要があるのです。

目次へ

中堅社員が辞めないようにするには?

中堅社員が辞めていく環境は、会社にとって大きな問題であることがわかりました。会社にとっても、時間をかけて育成した人材の流出はできることなら防ぎたいところです。

しかし、どうしたらそのような問題に対処できるのかわからないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここからは、中堅社員ができるだけ辞めないようにするための方法について解説していきます。

仕事内容を見直す

キャリアアップや成長の機会を重要だと捉えている中堅社員にとって、仕事内容は重要なポイントです。

納得して働くことができるように、中堅社員が担う仕事内容を見直してみましょう。

中堅社員はある程度の知識や経験、スキルがあるので、つい仕事を頼みがちになっていないでしょうか。

目の前の仕事に忙殺されていたり、ルーティンワークに追われていたりして、負担が大きく充実感や達成感をもてないという状態になっているかもしれません。

誰でもできるような仕事は減らして、やりがいを感じられるような仕事に集中できる環境を作ってみると良いでしょう。

成長する機会を与えるという意味でも、新しいことにチャレンジする時間を作ったり、責任のある仕事やポジションを任せたりしてみるのも良い方法です。

評価をする

中堅社員はさまざまな仕事を任せられがちで、それに見合った評価が得られないと辞める決断につながってしまいます。

仕事への取り組みや貢献を適切に評価できるよう、人事評価制度を整えておきましょう。

仕事はお金がすべてではありませんが、昇給や昇格はそれまでの実績を認められた結果です。
きちんと評価されれば、仕事に対するやりがいやモチベーションも上がるでしょう。

人事評価制度を整えることは、中堅社員が辞めていくのを止めるためだけに必要なものではありません。

適切な評価をすることで社員全体のモチベーションアップにつながりますし、会社と社員の信頼関係も向上します。

社員が良い環境で働けるということは、生産性の向上によって会社の業績や顧客満足度が上がるというプラス面も期待できます。

キャリアプランを明確にする

人間関係や待遇面には特に問題がなかったとしても、「このまま続けていても良いのだろうか?」という不安を抱えている人は少なからずいます。

そのような不安をもつ社員に対しては、このまま仕事を続けることで期待できるキャリアプランを明確に示すと良いでしょう。

一方的に説明するのではなく、定期的に面接などの話し合いをする機会を設けることが大切です。

どのような不安を感じているのか、どんなことに取り組んでいきたいのかなどをヒアリングし、この会社で働き続ける理由を明確にしていくと、モチベーションアップにつながります。

メンタル面のサポートに不安がある場合は、東京・ビジネス・ラボラトリーの企業サポートをご検討ください。

新入社員に必要なマインドセットや、管理職・経営者に必要な決断力など、ビジネスに必要な力を心理学のメソッドでロジカルに学ぶことができます。

サービスの相談や申し込みはメールでも受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

目次へ

まとめ

スキルや知識、経験をもった中堅社員は、会社を支える重要な存在です。

辞めていくことを簡単に止めることはできないかもしれませんが、中堅クラスの人材流出が続くと会社にとっては大きな痛手となってしまいます。

今回の記事では、中堅社員が辞めていく理由やその対策についてご紹介しました。

取り組み方次第では、中堅社員にさらなるやりがいをもって仕事を続けてもらうことも可能です。

この記事でご紹介したことも参考にして、社員がより充実して働ける環境づくりに取り組んでみてはいかがでしょうか。