リモートワークで生じるストレスとの向き合い方

2020年から新型コロナウイルスの影響により、感染防止の観点から多くの企業でリモートワークを導入されています。 しかし、慣れない環境で仕事をすることが、ストレスの原因になっている人も多いという事実をご存知でしょうか。 この記事では、従業員のリモートワークに対するストレスに対して、少しでも早く気づき対処する方法について解説しています。


この記事は約7分で読み終わります。

リモートワークが従業員に与えるストレス

なぜリモートワークがストレスの原因になるのか、まずはその点について解説しましょう。

働く環境が十分でないストレス

新型コロナウイルスが現れる前から、リモートワークを中心に仕事をされていた方は少ないでしょう。

大多数が経験が無いもしくは少ない状態で、感染拡大を防止するためにやむを得なく導入を急ぐ必要がありました。

そのため、突然オフィスと違う環境で働くことを余儀なくされた方々は、変化に対応することも難しくストレスを生みやすくなっています。

自宅でリモートワークをするケースも多いですが、家というプライベートな空間で働くこと自体、慣れるまでに時間がかかるでしょう。

仕事に必要な機材や設備などのハード面も違い、環境が整っていないと作業も進まず、スムーズに業務が進みません。

職場ではすぐに終わっていた内容であっても、在宅では時間を要することもあるでしょう。

普段とは違う時間感覚になるため、仕事の全体的なスケジュールも考え直すことが必要になります。

時間調整がうまくできないと、休憩や終業のタイミングがズレて、知らず知らずのうちに残業をしていることもあるのです。

そのため、心身ともに疲れが溜まりやすくなりますが、回復するための休息もうまくいかない場合があります。

そもそも自分の家というのは、本来は休みを取る場所です。

しかし、同じ空間で労働しているために気持ちが切り替えにくく、中にはしっかりと休息ができない方もいるでしょう。

また、家族の出入りがある場所での勤務というのも、集中しづらいため作業がはかどりません。

このように、慣れないリモートワークでは、作業効率の悪さや休憩の取りにくさ、気持ちや自宅環境によっての集中の難しさなどが原因で、多くのストレスが発生します。

コミュニケーション上のストレス

現場で仕事をしていると、さまざまな場面で人とコミュニケーションを取ることがあります。

何か困りごとや分からないことがあれば、気軽に相談することもできたでしょう。

同僚と何気ない雑談をすることもあったと思いますが、リモートワークではそれらが行いづらくなります。

ツールを使ったWeb会議やチャットを利用することで、やり取りすることは可能ですが、慣れていない人も多く、直接会って話すより気を遣う方もいるでしょう。

特にひとり暮らしの場合などは、孤独感によるストレスを感じやすい傾向にあるようです。

もちろん単独で行動する方が楽だという方もいますが、全員がそうというわけではありません。

職場の仲間と会うのが楽しい、会話をしている方がアイディアが出る、相談しながら仕事を進めたい、などさまざまな考えやスタイルがあります。

また、コミュニケーションがストレス発散の手段という人も多いです。

仕事がうまくいかないことと合わせて、リモートワークが慣れていないとストレスが溜まりやすく、発散もしにくい状態といえるでしょう。

目次へ

リモートワークによる従業員のストレスに気付くには

大きなストレスは体調の悪化を招き、仕事ができなくなる恐れもあり油断できません。

ここからは、少しでも早く従業員のストレスに気付く方法を解説します。

従業員の変化に目を配る

まずは、体調やメンタル面に変化が表れているかがポイントになります。

顔色が優れていなかったり、声に元気がなかったり、逆にイライラしているのが分かるような場合も注意が必要です。

また、業務としても以前よりミスが増えて生産性が下がっているなどは、注意力や集中力がなくなっているサインですので、ストレスで不調をきたしているかもしれません。

リモートワーク開始後も定期的に出社日を設定している場合は、直接会ったときはこれらをしっかりと確認するようにしてください。

それ以外にも、Web会議などで定期的に顔を合わせることが大切で、業務に関係のない世間話も行いながら生活面を気にかけるようにしましょう。

会話の中からも、不安や不満が多く、ネガティブな言葉が増えている時は、ストレスが溜まっている可能性が高いです。

産業医、社労士など専門機関との連携を図る

ストレスに注意をしていても、対面する機会が激減し、ツールを介してのやり取りでは、どうしても変化に気づきにくくなります。

そこで、専門家との連携を図ることで、適切な管理が行えるようになるでしょう。

産業医なら従業員のプライバシーに配慮したケアも可能なので、お互いに安心して任せることができます。

ストレスチェックを実施してもらうと、どのようなことにストレスを感じているのかを認知することができるため、その後の対応としても効果的です。

また、社労士などに労務管理の助言を仰ぐことで、適切に労働環境の整備が行えるようになります。

リモートワークは従業員も慣れていませんが、導入する企業側も不慣れな点が多く、整備が追いついていない部分もあるでしょう。

課題への対応が大変なときにこそ、専門機関と連携を取りながら状況改善に努める必要があるのです。

目次へ

企業が行える、リモートワークのストレスケアの方法

リモートワーク導入で、企業が対応できるストレスケアについて解説します。

適切に業務の割り振りをする

まずは、過度に成果を求めすぎないことが重要です。

前述したように、ただでさえリモートワークでは多大なストレスが発生しやすい環境になっています。

そのため、出社時と同様の生産性を追求しては、更なるストレス要因となる場合もあるでしょう。

不慣れで効率が低下している状態にも関わらず、多くのノルマを与えられては、当然長時間労働を強いられることになります。

精神的にも身体的にも追い込むような業務の割り振りは、従業員を苦しめることになるので避けなければなりません。

もちろん、企業側としては経済的に厳しい状況なので、ある程度の生産性は確保したいところでしょう。

しかし従業員が潰れてしまっては元も子もありません。
目標値を下げた状態からスタートして、徐々に上げていくようにしましょう。

また個別に進捗状況を確認するなど、正しい評価とフォローを行うことも大切です。

無理のない仕事量を見極め、それぞれが孤立感のないように努めることで、ストレスを軽減できて成果も上がりやすくなるでしょう。

社内で健康管理を進める

現在、リモートワーク体制に対応した福利厚生が注目されています。

食事サポートなど民間を利用したものや、新しい趣味活動などの生きがいづくり支援のようにさまざまな施策が開始されているようです。

自社に合った施策内容を検討する際は、従業員へのヒアリングやアンケートを中心に行うと良いでしょう。

経営層が必要と思っていても、現場では需要がないということも考えられます。

せっかく導入しても、誰も使わない内容では意味がありませんので、全体のニーズをしっかりと把握して最適な施策を検討しましょう。

メンタルヘルスケアを重視して考える際は、セルフケア研修というのもおすすめです。

ストレスに関しては、従業員一人ひとりが自身で管理を行えるようになることも重要でしょう。

東京ビジネスラボラトリーではオンラインでの研修にも対応しており、現代のニーズにマッチしたサポートを実施しています。

プロの心理カウンセラーによるメソッドで、人間力を高め、本来持っている力を発揮させることも可能です。

従業員のセルフケアを高めたいのであれば、東京ビジネスラボラトリーにお任せください。
お問い合わせはこちらから

目次へ

まとめ

今回は、リモートワークで生じるストレスへの対応について解説しました。

在宅で仕事をするためには、ハード面だけではなく、気持ちの切り替えでも難しい部分が多くあります。

慣れない環境での業務はストレスが増えるため、企業側のサポートがとても重要です。

迅速で適切な対応のためには、産業医などの専門機関と連携、ストレス緩和のためにセルフケア研修などの実施が必要となるでしょう。