7月の勉強会は「フォーカシング」を行いました。
東京ビジネスカウンセラー学院で学んだ方々が中心となって活動している「ホームメンタルカウンセラー協会(HMC)」では、月に一回、心理カウンセラーの勉強会を開催しています。
フォーカシングとは
フォーカシングという心理療法をご存知でしょうか?
この心理療法は、身体の感覚にフォーカスすることで、自分でも気が付いていない心と向き合おう!という心理療法です。
私たちは、自分では気づくことが出来ない、言葉にすることができない思いや考えを沢山もっています。
でも、気づくことができないので、自分でも言葉にできない・・・
実は、そのような思いは、身体の感覚として存在している!とこの心理療法では考えているのです。
今回の勉強会では、そんな「フォーカシング」という心理療法を参加者同士で体験しました。
実際にやってみると~
本当に、気づいていなかった思いがでてきて驚きました!!
少し、私の体験を紹介させていただきます。
私は、ワークをしていくと、なんだか胸を締め付ける感覚を感じました。
その感覚には、
「いらない君」と名前を付けました。
こんな苦しい感覚は要らない!!!と思ったからです。
いやな感覚だな、と思いながらワークを進めてもらったら、だんだんと「いらない君」と話し合えるようになりました。
そうしたら、なんと、
自分では思いもよらなかった考えを「いらない君」から聞くことができる、という体験をすることができたのです。
頭で考えずに、身体の感覚と向き合う心理療法、ぜひ皆さんも体験してみてください。
東京ビジネスカウンセラー学院では、毎月このように様々な勉強会をおこなっています。ご興味のある方、参加してみたい方は、こちらをご覧ください。
https://www.homemental.org/information/