Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2020.07.13 

ブログ

交流分析士コース 7月クラスが始まりました

 

交流分析とは


 

交流分析とは、人と人とのやり取り(=交流)を分析したもので、分析を行うことで

  1. 自分を知る

  2. 他者との関わりを知る

  3. 特定の不快な感情をもたらす交流を知る

  4. 無意識で書いている自分の脚本を知る


こんなことがわかるようになります。

そして交流分析が目指すものは、自律的に生きること、真実の交流をすること、自分も他者も大切な存在とすることです。

私たちは交流分析を学ぶことで、自らの人生をより良くしたり、カウンセラーとしてクライエントの人生がよりよくなるサポート方法の一つを身に付けることができるのです。

 

第一回の様子


 

第一回目はまず、交流分析の概念を理解し、自分の心の中にある性格のもとになるものについてを学びます。そしてエゴグラムと呼ばれる、自分の心の状態をグラフ化する分析を実践します。

 

私はエゴグラムを初めて行ったとき、なるほどね、と、腑に落ちたことを今でも覚えています。自分の性格が紙の上で形になって出てくると、とても分かりやすいものです。

今回参加された生徒さんも納得されたご様子でした。

交流分析士コースであるので、自分のエゴグラムだけでなく、クライエントのエゴグラムが読めるようになるよう、学びを深めます。

交流分析士コースにご興味のある方は、コースの詳細をこちらよりご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90%E5%A3%AB%EF%BD%BA%EF%BD%B0%EF%BD%BD/

(記事担当 インターン生 小室 知津子)