Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.01.19 

ブログ

第5回 脳科学&認知行動療法士コース 私たちに存在する「認知のゆがみ」つにいて学びました

脳科学&認知行動療法士コースでは、認知行動療法を行う際に必要な知識を多く学ぶことができます。

第5回では、「認知のゆがみ」について学びます。

「認知のゆがみ」と聞いて、みなさんどんな印象を受けますか?

認知とは、考え方やとらえ方、思考、信念を指すのですが、それがゆがんでいるとは、どういうことなのでしょうか。

皆さんに少しだけ「認知のゆがみ」についてお教えしますね。

「認知のゆがみ」とは、私たちが知らず知らずに身に付けていて、当たり前のように信じているような考えや思い込みを言います。

私たちの生きにくさの原因になっていることがあります。

「認知のゆがみ」は知らず知らずに身に付けて、当たり前のように信じてきたものですから、それが自分の幸せになるのを妨げるから手放した方が良い、しかも、歪んでいるといわれても、違和感を感じる方も多いかもしれません。

代表的な「認知のゆがみ」は大体9個といわれています。(文献などによって差異はあります)

今日はその中のひとつをご紹介します。

全か無か思考

この思考は白か、黒か、といった思考で少しのミスでも失敗ととらえるなど、いわゆる完ぺき主義の考え方です。0か100しかない、など極端な考えです。

このような考えを持つと、人生で様々な問題を抱えることがあります。

具体例を挙げると

  • 人の考えが絶対に間違っていると思い込んだり、押し付けてしまい人間関係を良好に築けない

  • 少しの失敗が許せず、自分を追い詰めていく

  • 勉強ができないわが子は悪い子だ、と思い込む


などです。このような考えは、自分にとっても、他人にとっても窮屈でストレスとなるでしょう。

脳科学&認知行動療法士は、まず授業の中で自分の「認知のゆがみ」に気づき、学ぶ中でゆがみを手放していきます。

この過程を行うことで、同じようにクライエントの中に「認知のゆがみ」があれば、手放せるようサポートしていけるようになります。
(記事担当 インターン 小室 知津子)

もっと詳しく学びたい方、認知行動療法にご興味のある方は学院のホームページをご覧ください。

 

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/
;

東京ビジネスカウンセラー学院最新のブログはこちらからご覧下さい!

https://www.tbl-school.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/