Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.07.13 

ブログ

自己理解、他者理解に役に立つ グループライブセッションの魅力とは

 

心理カウンセラー資格セルフ、プロコースでは、グループライブセッションを通し様々な事を学びます。

今回のテーマはユングのタイプ論でした。タイプ論を学ぶ事で、まずはカウンセラーは自己理解を深めます。そして他者についても理解を深め、クライエントを理解することが出来るようになります。

ユングのタイプ論についてはこちらのブログにも書かれています。参考になさって下さい。

https://tbl-online.net/2021/06/10/%e5%bf%83%e7%90%86%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%80%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4-4/

 

今日はタイプ論を学ぶ、つまり自己理解、他者理解をするにあたりグループライブセッションがおおいに役に立った、そんな事をご紹介したいと思います。

 

人には、それぞれタイプがあることを学ぶ


 

ユングのタイプ論では、人のタイプを8つに分けています。

「感情」「思考」「感覚」「直観」この4タイプにそれぞれ、外向性,内向性があるということで8タイプだそうです。

私の友人に、好きな俳優さんが出ているから、この映画好き!

好きな色だから、この服買う!というように行動する方がいます。

感性豊かでいいな、と思う反面、すこし私にはわからないところもありました。

私だったら、好きな俳優さんが出ていても出ていなくても、ストーリー性がしっかりしている映画を好ましいと感じたり、好きな色の洋服でも、予算や、用途の方を先に考えてしまうからです。

でも、このタイプ論を知って、この謎が解けたのです!

友人は「感情」型。私は「思考」型だったのです。

それがわかると,友人の事がもっと理解できるし、いろいろ話してみたいと思ってしまいました。

それと同時に、自分のこともよくわかってきました。

グループライブセッションでは、タイプの違いを実感しつつ、他者理解を深める事ができます。

そして、タイプが違う人と円滑で建設的なコミュニケーションをとる格好の機会となっているのです。

グループライブセッションでは、多種多種なタイプの生徒さんが、心理学をとおし自己理解、他者理解を深められる場です。

このようなグループライブセッションにご興味のある方は東京ビジネスカウンセラー学院のホームページより、心理学カウンセラー資格セルフコース、心理学カウンセラー資格プロコースのご案内をご覧ください。

ttps://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

東京ビジネスカウンセラー学院の最新ブログはこちらから
https://www.tbl-school.com/2021/07/05/%E4%BB%96%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%82%82%E5%8F%82%E5%8A%A0ok-%E6%AF%8E%E9%80%B1%E6%9C%88%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AF%E5%82%BE%E8%81%B4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%97%A5/

(記事担当 講師 小室 知津子)