Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.07.11 

ブログ

「スピリチュアルレベルを体験する」 心理カウンセラー資格セルフコース グループライブセッション

 

心理カウンセラー資格セルフコースでは、「ニューロロジカルレベル」を学びます。

グループライブセッションで、ニューロロジカルレベルを体験するために、ちょっと不思議な体験をするんです。

 

ニューロロジカルレベルとは


 

ニューロロジカルレベルでは、人の意識を6つの段階「スピリチュアル」「自己認識」「信念や価値観」「能力」「行動」「環境」に分け、今、どこのレベルに焦点を当てているかに気付くというものです。

 

ニューロロジカルレベルの応用


 

例えば、子どもが「お小遣いをもっと頂戴」と言ったとします。

すかさず。

「何を言っているのよ。ちゃんと話し合いで決めたじゃない。決まった額しか上げられないわよ。」と返したとします。

ところが、子どもは、友人からとてもわかりやすい参考書があると教えてもらい、その参考書を買うためのお金だったということが後からわかった、というようなことがあったとします。

それだったら、参考書の代金、渡してあげたのにな、と思うことでしょう。

この場合、お小遣いの金額云々のレベルの話ではなくて、何に使うかというレベルの話だったということなのです。

こんな風に、様々な場面で活用できるのがニューロロジカルレベルなのです。

 

スピリチュアルを体験する


 

グループライブセッションでは、スピリチュアルのレベルまで体験しました。

私の場合は、スピリチュアルを体験するための瞑想の前後で、環境、行動、信念や価値観、自己認識がシンプルになりました。余分な考えがそぎ落とされ本質が見えてくるという素敵な体験ができました。

 

このような体験もすることができるグループライブセッションに参加してみたい、心理学を学びたい、心理カウンセラーの資格を取りたい、という方は是非、東京ビジネスカウンセラー学院のホームページより、心理カウンセラー資格セルフコースの詳細をご覧ください。

ttps://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

東京ビジネスカウンセラー学院の最新ブログはこちらから
https://www.tbl-school.com/2021/07/05/%E4%BB%96%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%82%82%E5%8F%82%E5%8A%A0ok-%E6%AF%8E%E9%80%B1%E6%9C%88%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AF%E5%82%BE%E8%81%B4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%97%A5/

(記事担当 小室 知津子)