一般社団法人全国心理業連合会(通称 全心連)8月の企業部会が先日行われました。
企業部会とは
全国のプロフェッショナル心理カウンセラーが集まり、それぞれのカウンセラー活動などを報告、今後の活動を広げるべく会議をしています。
企業部会とは、全心連の中で発足した部会の一つで、カウンセリングを企業の中にいかに導入するかを検討、実践していくためのコミュニティーです。
東京ビジネスカウンセラー学院も全心連の認定教育機関となっており、先生方ふくめ、在学中または卒業されたプロフェッショナル心理カウンセラーやその卵たちがこの会議に参加しています。
部会長を、当スクールの代表朝妻が務め、これからの時代、多くの企業様にカウンセリングを活用いただくべく、活動しております。
8月の企業部会は
今回は企業部会に初参加の方もいらっしゃいました。それぞれの活動をとても興味深く伺う事ができました。
参加者は、全国の全心連の認定教育機関の生徒や卒業生、そして認定教育機関の代表の方もいらっしゃいました。
皆さま、メンタルヘルスについて企業の中で研修を行ったり、人材育成や健康経営に携わるなど幅広く活動されています。
全心連で発行している資格「プロフェッショナル心理カウンセラー」を受験するには、社会人経験が必須となっています。
心理の学びを深めておくことはもちろんですが、社会人として、経験をつんでおくことも大切だとされています。
だからこそ、このように産業界でも活躍できるのだと思いました。
今後他の業界にも広く活動の幅を広げていけるのではないか、そのような話題にもなりました。
またコロナ禍においての不安、そして情報過多である現代、こういった時代背景からカウンセラーの需要は増えています。
私たちが、もっと社会に貢献できるようにするために、何ができるだろうか?
熱い議論が交わされました。
企業部会では、個室の中でのマンツーマンのカウンセリングとは異なった、社会全体を観る視点で話し合いが進みます。
参加者からは「とても勉強になった」「今後の活動の参考になった」と言う声が聞かれました。私も、背筋がすっと伸びる気持ちになりました。
また企業部会の様子は随時ブログにてご紹介します。
全心連の資格取得にご興味のある方は是非当院のホームページをご覧ください。
https://www.tbl-school.com/
(記事担当 小室 知津子)