Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.09.11 

ブログ

「性格の元となるもの」 心理カウンセラー資格プロコースグループライブセッション

 

今回の心理カウンセラー資格プロコース グループライブセッションでは、交流分析の中から、自我状態(性格の元となるもの)について学びました。

相性が良い悪い、性格が合う合わない、など時々聞きますよね。

誰でも、そんな風に感じたことがあるかと思います。

この自我状態を学ぶことで、人にはいろいろなタイプがあることが理解できました。

そして、今までどうしてそういう考えになるのかな?と思っていた人のことが理解できるようになってきました!

苦手な人が、どんどん少なくなっていくのを感じています。

やっぱり、心理学って凄いな、と思う瞬間です。

 

自我状態(性格の元となるもの)とは?


 

私たちの心には、5種類の性格の自分が住んでいるのだそうです。

 

  • 自分にも相手にも厳しい私

  • 自分にも相手にも甘い私

  • 沈着冷静で、計算高い私

  • 子どもみたいにはしゃぐ私

  • 周囲の目を気にしてしまう臆病な私


この5種類の私がブレンドされて性格が出来上がるのですが、どの私が最も大きいかによって、性格が異なってくるのだそうです!

どの自分が最も大きいか、それを調べるチェックリストも講座の中にあります。

自分は、どの種類が大きいか、またはどの種類が小さいか、それが分かると、長所も短所も明確になります。

同時に、今までよく分からないなと感じていた人たちのことも、ああ、あの人はここが大きいのか、この人はここが小さいのか、と理解できるようになり、それぞれの長所も見えてきます。

さらに、この5種類の私をコントロールできるようになるのです。

理想の性格になる日も近い!かな?

 

心理カウンセラー資格プロコースでは、カウンセリングに活かせる沢山の理論、テクニックを学んでい行きます。

この自我状態の学びも、クライエントを理解するうえで、とても役に立つ理論です。

グループライブセッションでは、自我状態について生徒さん同士の実際の経験や、それぞれの考え方などをシェアをして、とても楽しい時間となりました。

今回も皆さん、たくさんの気づきや学びを得ていました。

自我状態はカウンセリングをするときにも大いに役立ちます。

このような学びをしてみたい、心理カウンセラーの資格を取得したい、コミュニケーションを改善したいと思っている、などご興味のある方は是非当院のホームページをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

当学院の最新ブログは下記より是非どうぞ

https://www.tbl-school.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

(記事担当 講師 小室 知津子)