Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.09.10 

ブログ

全心連 8月の企業部会が行われました

 

一般社団法人全国心理業連合会(通称 全心連)8月の企業部会が先日行われました。

 

企業部会とは


 

全国のプロフェッショナル心理カウンセラーが集まり、それぞれのカウンセラー活動などを報告、今後の活動を広げるべく会議をしています。

企業部会とは、全心連の中で発足した部会の一つで、カウンセリングを企業の中にいかに導入するかを検討、実践していくためのコミュニティーです。

東京ビジネスカウンセラー学院も全心連の認定教育機関となっており、先生方ふくめ、在学中または卒業されたプロフェッショナル心理カウンセラーやその卵たちがこの会議に参加しています。

部会長を、当スクールの代表朝妻が務め、これからの時代、多くの企業様にカウンセリングを活用いただくべく、活動しております。

 

8月の企業部会は


 

今回は企業部会に初参加の方もいらっしゃいました。それぞれの活動をとても興味深く伺う事ができました。

参加者は、全国の全心連の認定教育機関の生徒や卒業生、そして認定教育機関の代表の方もいらっしゃいました。

皆さま、メンタルヘルスについて企業の中で研修を行ったり、人材育成や健康経営に携わるなど幅広く活動されています。

全心連で発行している資格「プロフェッショナル心理カウンセラー」を受験するには、社会人経験が必須となっています。

心理の学びを深めておくことはもちろんですが、社会人として、経験をつんでおくことも大切だとされています。

だからこそ、このように産業界でも活躍できるのだと思いました。

今後他の業界にも広く活動の幅を広げていけるのではないか、そのような話題にもなりました。

またコロナ禍においての不安、そして情報過多である現代、こういった時代背景からカウンセラーの需要は増えています。

私たちが、もっと社会に貢献できるようにするために、何ができるだろうか?

熱い議論が交わされました。

企業部会では、個室の中でのマンツーマンのカウンセリングとは異なった、社会全体を観る視点で話し合いが進みます。

参加者からは「とても勉強になった」「今後の活動の参考になった」と言う声が聞かれました。私も、背筋がすっと伸びる気持ちになりました。

 

また企業部会の様子は随時ブログにてご紹介します。

全心連の資格取得にご興味のある方は是非当院のホームページをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/

 

(記事担当 小室 知津子)