Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.12.17 

ブログ

気づきを得る、学びが深まる心理カウンセラー資格プロコース グループライブセッションの様子

 

今回のグループライブセッションでは、アダルトチルドレンについて学びました。


アダルトチルドレンとは


 

「アダルトチルドレン」

聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

子どもっぽい大人の人?

実は、アダルトチルドレンは

もともとは、アダルトチルドレン・オブ・アルコホーリックス(アルコール依存症の両親を持った子ども達)

そして、今では、アダルトチルドレン・オブ・ディスファンクショナルファミリー(機能不全家族で育った子どもたち)の略語なのです。

つまり、両親や家族が問題を抱えている中で育った子どもたち、ということなのだそうです。

そういうと、虐待は貧困などを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、かなり広い意味でつかわれているようです。

例えば、親の期待が大きくて、結構プレッシャーだったとか、兄弟の中で育てられ方に差があったというようなことも、当の子どもにとっては、問題と言えるわけです。

完璧な家族、などというものはあり得ない訳なので、そう考えると、多くの人が程度の差はあれど、アダルトチルドレンの要素がある、と言われています。

ということは、

私たちも多少なりともアダルトチルドレンの要素があるかもしれない、といわけです。


気づきを得る、学びが深まるグループライブセッション


 

セッションでは、アダルトチルドレンについての知識を深め、自分の育った環境がどうであったかなど、率直に意見交換をしました。

私は講師としていつも思うことがあります。

東京ビジネスカウンセラー学院のグループライブセッションに参加するみなさんは、共に学ぶ参加者や講師に対し信頼や尊敬の気持ちをもっていらっしゃると感じます。

それがグループライブセッションの場をよりよいものにしていると感じています。

参加者からは

「こんなに自分の事を話せる場はなかなかありません」

「安心して話すことが出来ました」といった言葉を良く頂戴いたします。

心理学を学びたい、心理カウンセラーになりたい、当学院のグループライブセッションに参加したいという方は是非東京ビジネスカウンセラー学院のホームページをご覧下さい。

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

当学院の最新ブログはこちらをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

(記事担当 小室 知津子)