Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.12.19 

ブログ

オンラインでも参加出来ます!「傾聴トレーニング」の様子をご紹介します

 

毎週月曜日の夜は、傾聴トレーニングを実施しています。

傾聴トレーニングにご参加される方の目的は様々

・プロのカウンセラーのカウンセリング技術向上

・カウンセラーを目指している方のトレーニング

・お仕事や日常の生活で傾聴を生かしたい

など、普段から傾聴に慣れている方も、初心者も一緒になって傾聴力UPを目指します。

今回は参加者が3人グループに分かれ、カウンセラー役、クライエント役、観察者役になってロールプレイを行いました。

初めに一人ひとり、今日の目標を発表します。

目標を共有することで、ロールプレイの後に行うフィードバックを適切に行うことが出来るからです。

特にフィードバックの時間はとても勉強になります。

実際のカウンセリングでは、クライエントからカウンセリングの感想などは聞けませんし、もちろん観察者もいません。

「ゆったりと話を聴いてもらったので、安心して話すことが出来た。」

「あの質問で、自分の中にどんな問題があるか気付くことが出来た。効果的な質問だと思います」

「もう少し、気持ちに寄り添ってもらえると嬉しいかも・・・」

など、ロールプレイ後に参加者同士で率直なフィードバックを行います。

また他のカウンセラーのカウンセリングを聞く機会はなかなかありませんので、そういった意味でも貴重な場だとおもいます。

そして講師からは的確で具体的なアドバイスや指導を受けることが出来、スキルアップに役立ちます。

私もカウンセラー役として皆さんの前でカウンセリングをするのはやはり緊張しました。

でも、そこは自己一致。

自己一致とは、理想の自分と本来の自分が一致していることです。

上手くやろうとか、見栄をは張ったりせず、ありのままの姿で傾聴に臨む、これが自己一致した姿勢です。

その姿勢で傾聴に臨むことで、目の前のクライエント役のご相談に集中でき、自分らしい傾聴が出来ました。

ブログを読んでご興味を持たれましたら、是非ご一緒に東京ビジネスカウンセラー学院で傾聴トレーニングをしてみませんか?

詳細は東京ビジネスカウンセラー学院のホームページをご覧ください。

 

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%82%BE%E8%81%B4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/

(記事担当 小室 知津子)