Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.12.26 

ブログ

傾聴の本質を学べる!毎週月曜夜は傾聴トレーニングの日

 

毎週月曜日の夜は傾聴トレーニングの日です。

みなさん『傾聴』ってどんなものかご存じですか?

みなさんは傾聴についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「とにかく聞き上手、聞くに徹する!」

「相手の気持ちを楽にしてあげるために解決策やアドバイスをしなくてはならないのかな?」

「自分とは全く意見の違う人も受け入れなくちゃいけないんだよね・・・」

何となくは分かっているけど、はっきりとはわかっていないかもしれない。

そんな気持ちでいる方も多いのでは?

実は私もそうでした。

私は看護師のお仕事もしているので、日々患者さんのお話を聴く機会が多く、まあまあ傾聴らしきものは出来ているのではないかな?という怪しげな自負がありました。

そして、東京ビジネスカウンセラー学院で傾聴を学び、私が今までしてきたものは、傾聴ではなかったのだ、ということに気づき、大きなショックを受けたと同時に、是非マスターしたいと思いました。

自分の今まで行ってきた傾聴と、本当の傾聴、何が違ったのか。

それは、傾聴する時の心のあり方でした。

「心のありかた???」

そうなのです!傾聴は単なるスキルではなかったのです!

そして、その心のあり方を分かりやすく教えて貰えるのが、東京ビジネスカウンセラー学院なのです。

この「心のありかた」を学び、

傾聴の本質、いえいえ、カウンセリングの本質がここにあったということを知りました。

傾聴は、この心のあり方を大切にします。

そして、傾聴トレーニングは心理カウンセラーだけのためにあるものではありません。

家族や友人の話を聴けるようになりたい

コミュニケーション力をアップしたい

ストレスなく人の話を聴けるようになりたい・・・

など日常やお仕事、どんな場面でも活かせるのが傾聴です。

傾聴トレーニングにご興味のある方は、当院のホームページをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%82%BE%E8%81%B4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/

当学院の最新ブログはこちらからどうぞ

https://www.tbl-school.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

(記事担当 小室 知津子)