Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2022.01.03 

ブログ

タイプ論を通して本来の自分に気付く  心理カウンセラー資格プロコース グループライブセッションの様子

 

今回の心理カウンセラー資格プロコース グループライブセッションのテーマはユングのタイプ論でした。

タイプ論はユングという心理学者が人間の性格を8つのタイプに分類したものです。

(以前ご紹介したブログにもタイプ論について書いたものがあります。参考にしていただければと思います)

https://tbl-online.net/2021/06/10/%e5%bf%83%e7%90%86%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%80%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4-4/
 

みなさん、自分の性格ってどんな性格だと思いますか?

私は自分の性格は?ときかれると以前はこんな風に答えていました。

「誰とでも打ち解けて外交的で明るい性格」

でも実は「本当に私の性格って外交的かなぁ・・・」と自分が思う性格に違和感を持っていました。

そして、ユングのタイプ論を学んだ時

「そうだったんだ!」と違和感が晴れて、すっきりしたんです。

私は外向的で誰とでも打ち解ける性格を、成長する中で獲得してきただけで、生まれ持った本来の性格は内向性の強い性格だった、ということがわかました。

私はきっと「誰とでも打ち解けて外交的で明るい性格」であった方が人生を生き抜くのに便利だ、と考えて努力してきたんだと思います。

でも、本当は、多くの人といるより気の合う少ない人と一緒にいることが落ち着くし、小さい頃は外交的というより、自然の中で虫と遊んだり、空想したり、一人遊びを良くしていました。

人には外向性、内向性どちらもあるのですが、私は本来の内向性の自分は置き去りにして、外向性がある自分を大切にしてきたんだ、だから違和感があったんだ、そんなことがわかりました。

それと同時に、本来の自分を取り戻したようでとっても楽になりました。

本当の意味での自己理解が出来た、と思います。

これからは、自分の性格を聞かれたら

「明るくて内向的な性格です」と言おうかなと思っています((o^―^o)

グループライブセッションでは、参加者の皆さんも自分理解を深め、自分について沢山の気づきを得ていました。

自己理解を深めることは、他者理解につながります。カウンセリングをする時に他者理解が出来ることはとても重要です。

このような学びが出来る心理カウンセラー資格プロコースにご興味のある方は是非、東京ビジネスカウンセラー学院のホームページをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

当学院の最新ブログはこちらをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

(記事担当 小室 知津子)