Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2022.01.30 

ブログ

「交流分析士コース」がスタートしました!

 

2022年1月19日から「交流分析士コース」が始まりました!

東京ビジネスカウンセラー学院では、毎週水曜日の夜19時から、この「交流分析士コース」と、先日終了した「脳科学&認知行動療法士コース」を3~4か月おきに交互に実施しています。

私はこの2つのコースが大好きなんです!

なぜなら、この2つのコースには、人生をよりよくする秘訣がたくさん詰まっていて、毎回参加するたびに、人生が生きやすく、より良くなっていると感じるからです。

またこの2つのコース、つまりこの2つの療法「交流分析」と「認知行動療法」はとても実践的だと思います。

自分の人生のあらゆる場面で役にたつことはもちろんのこと、実際のカウンセリングに大いに役立っています。

そんな東京ビジネスカウンセラー学院の2つのコース、当ブログでも度々ご紹介させていただいていますが、1月から始まるこのコースに関しても、また沢山の情報を読者の皆さんに発信できることを楽しみにしています!

是非、皆さんも楽しみにしていてくださいね!

交流分析とは


では、少し、交流分析について説明したいと思います。

交流分析とは数ある心理療法のうちのひとつです。

その名の通り「交流」を「分析」します。

「交流」とは人と人との関わり、コミュニケーションを指します。

人それぞれの「交流」がどのように行われているかを分析することで、よりよい人間関係の形成や、コミュニケーションの改善、個人の問題の解決に役立ちます。

だから、このコースで学ぶと、人生がより良くなる、と感じるのですね。

そして、私たちはその療法を自分自身に使うことはもちろんですが、「交流分析士」として、クライエントに使えるようになるために、学びを深め実践を積んでいきます。

交流分析士コースについて詳しくお知りになりたい方は以下より学院のホームページをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90%E5%A3%AB%EF%BD%BA%EF%BD%B0%EF%BD%BD/

当学院の最新ブログはこちらをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

(記事担当 小室 知津子)