Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2022.01.21 

ブログ

「心の会話」大切にしていますか?心理カウンセラー資格セルフコース グループライブセッションの様子

 

心の声に気付いたことはありますか?

自分の心の声を大切にされていますか?

今回の心理カウンセラー資格セルフコースグループライブセッションでは、「心の会話」について学びを深めました。

 

心の会話とは


 

心の会話とは、簡単に言うと

心の中(頭の中?)で、自然と聞こえてくる声に対して、自分が答えている会話です。

そんな声、聞こえてないよー!

幻聴?

こんな風におもう方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、注意深く、よーく聞いてみると、多分誰の心の中(頭の中)でも聞こえてきているはずなのです。

一つ例を挙げて説明してみますね。

 

子育て中のママが、わがままを言ってなかなかいうことを聞かない我が子にてこずっています。

(子どもに馬鹿にされているんじゃないの?)

(子どものしつけ方も知らないのね)

(○○ちゃんのママだったら、こういう時きっとうまくやっているわ)

そして、その声に応戦してしまい、

「だって、うちの子、言うこと聞かないんだもん」

「○○ちゃんの家は、パパも協力的だけど、わたしなんてワンオペで、本当に大変なんだから」

そのママの心の中では、こんな会話が飛び交っています。そのために、誰かから攻撃されているように感じてしまったり、自分はだめな母親なんだ、と自己嫌悪するようになってしまいます。

でも、その言葉を聞いているという自覚がありません。

そしてその心の言葉は、ネガティブな感情を駆り立て、子どもを感情的に叱るというような行動につながってしまうのです。

 

心の会話が上手くいくと心は健やかになる


 

まず、心の声に気付くことが大切です。

その声は、一体だれのものかしら?

いつから聞こえるなったのかしら?

これらの声は、今まで生きてきた人生のどこかで、聞いてきたのかもしれません。

心の会話を上手くいかせるためには、一度は出てしまったネガティブな自分の心の声に対して、どうしてそんな気持ちや考えになったのか、自分自身に向き合う事が必要だそうです。

グループライブセッションでは、自分が普段どんな心の会話をしているか、どうやったら心の会話が上手くいくのか、などを生徒同士で意見を交換しました。

意見を交換したことで

「気持ちが楽になった」

「もっと自分の心の声を大切にしたい」

そんな声が聞かれました。

このような学びが出来る心理カウンセラー資格セルフコースにご興味のある方は、是非東京ビジネスカウンセラー学院のホームページをご覧ください。

心理カウンセラー資格セルフコース プロの聴く技術を習得 - 心理カウンセラー資格 東京ビジネスカウンセラー学院 通信講座 全心連 全国統一認定資格 認定教育機関上級指定校 心理カウンセリング (tbl-school.com)

当学院の最新ブログはこちらをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

(記事担当 小室 知津子)