Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2022.07.05 

ブログ

認知行動療法が使える心理カウンセラーを目指す 心理カウンセラー資格プロコース 

 

心理カウンセラー資格プロコースでは、様々な心理療法を学びます。

今回のグループライブセッションでは認知行動療法について学びを深めました。

認知行動療法とは


私たちは、人それぞれ色々な考えや価値観や信念を持っていると思います。

それらを心理学では「認知」といいます。

人は自分のもつ「認知」によって

幸せな気持ちになることもあれば、行き詰まることもあります。

認知行動療法は、行き詰りの原因の一つが自分の「認知」にあると考え、

その「認知」を楽観的で健全なものに変化させ、より良い人生を手に入れよう、という心理療法です。

行き詰りをもたらす「認知」


人は子どもの頃に、親や周囲の大人から教わったしきたりや常識とされるもの、信念、価値観を、大人になった今も疑いもなく信じている、ということがあります。

例えば

「母親は優しく子どもを包み込むものだ」

このような信念を持った親に育てられた女の子が母親になった時、子どもが言うことを聞かず叱るたびに「優しく包み込めない私はだめな母親だ」と子育てに行き詰まってしまう、このようなことはあるかもしれません。

「男は強くなくてはならない」

そう教えられた男の子は、弱音を吐きたくなるような苦しい時も、何もかも投げ出したいと考えた時も「強くなくてはならない」と無理をして心を壊してしまう、このようなこともあるかもしれません。

このようなクライエントは、下記の「認知」が行き詰まりの原因となっていると考えられます。

「母親は優しく子どもを包み込むものだ」

「男は強くなくてはならない」

認知行動療法では、行き詰まりの元となる「認知」に対し

「それって本当にそうなの?」と自分自身に問いかけます。

そして、認知行動療法の手順にそって療法をすすめていき、

例えば先ほどの「認知」が

「母親は完全ではない」

「本当の強さは我慢することではない」

このように変化したらいかがでしょうか。

行き詰まりが軽減していくことを体験できることでしょう。

認知行動療法が使える心理カウンセラーを目指す


当学院の心理カウンセラー資格プロコースは、講師陣のサポートのもと、グループライブセッションや個人セッション、ワークなどを通し、認知行動療法をはじめ、各心理療法をしっかりと使える心理カウンセラーを目指しています。

ご興味のある方は是非、心理カウンセラー資格プロコースをホームページよりご覧下さい。

心理カウンセラー資格プロコース プロカウンセラー必須の技法・療法を習得 - 心理カウンセラー資格 東京ビジネスカウンセラー学院 通信講座 全心連 全国統一認定資格 認定教育機関上級指定校 心理カウンセリング (tbl-school.com)

当学院の最新ブログはこちらからご覧ください。

東京ビジネスカウンセラー学院ブログ - 心理カウンセラー資格 東京ビジネスカウンセラー学院 通信講座 全心連 全国統一認定資格 認定教育機関上級指定校 心理カウンセリング (tbl-school.com)

(記事担当 小室 知津子)