Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2022.07.09 

ブログ

傾聴トレーニングに参加してみませんか?

 

東京ビジネスカウンセラー学院では、毎週月曜日の19時から傾聴トレーニングを行っています。

今回は8名と沢山の方が傾聴トレーニングにご参加されました。

傾聴トレーニングでは、それぞれの目標や課題を持って、10分間の傾聴のロールプレイに挑戦します。

参加者は、カウンセラー役、クライエント役、観察者役となり順々に傾聴のロールプレイを行います。

ロールプレイが一回終わる毎に参加者同士で振り返りを行います。

振り返りでは、カウンセラー役は自分の目標や課題が達成できたか、どんなところに困ったか、どうしたらよかったか、などを振り返ります。

観察者役やクライエント役は感想や良かった点、改善点などをフィードバックします。

講師もフィードバックを積極的に行っています。

振り返りをすることで、自分だけでは気付くことが出来ない事に気付くことができ、さらに学びを深めることができます。

そして、他者のロールプレイを聴くことは大変勉強になります。

「そういう語りかけができるのかぁ、さすがだなぁ」

「私ならこんな時、なんて言葉をかけよう」

など、他者のロールプレイを客観的に見ることで、新たな発見や学びに繋がるのです。

また、傾聴トレーニングは、カウンセラーや、カウンセラーを目指している方だけが対象ではありません。

○コミュニケーション力を向上させたい

○子どもの話をちゃんと聴いてあげたい

○仕事に役立てたい

など、普段の生活やお仕事に役立てたいという方も是非いらしてください。

「傾聴トレーニング、うまくできるかな・・・」

「緊張するなぁ」

等と不安に思っている方

大丈夫です!

参加者の皆さんはとても温かく、楽しく傾聴トレーニングに参加していますので安心して参加していただけると思います。

講師陣も全力でサポート致します!

 

参加者の方からは、

「参加してよかった!」

「勉強になりました」

など、嬉しいお言葉を沢山頂戴しております。

是非皆様のご参加、お問い合わせお待ちしています。

※次回の傾聴トレーニング

7月11 日 月曜日19時~

 

傾聴トレーニングの詳細は下記、東京ビジネスカウンセラー学院ホームページをご覧ください。

 

1回2時間で、個人の傾聴力がアップ - 心理カウンセラー資格 東京ビジネスカウンセラー学院 通信講座 全心連 全国統一認定資格 認定教育機関上級指定校 心理カウンセリング (tbl-school.com)

(記事担当 小室知津子)