Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2020.06.29 

ブログ

心理カウンセラーをお仕事にするために「エキスパートプロジェクト」

 

カウンセラーになりたい、カウンセラーに興味があるけれど…

「実際お仕事にしている人ってどれ位いるの?」

「心理カウンセラーだけで食べていけるの?」

「お仕事はどこで出来るんだろう?」

このようにカウンセラーがお仕事として成り立つのか、といった疑問や不安をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

そして興味ややりたい気持ちがあってもあきらめてしまう方も多いのではないでしょうか?

実際私もそんな不安を持ち、お仕事に結びつく心理カウンセラーの資格が取れる学校探しを始めました。

 

心理カウンセラー資格取得ができる学校選びのポイントの一つは仕事にすることができるか否か


 

学校探しのポイントは色々あると思いますが、私はせっかく資格を取ったら、しっかりものにしてお仕事にできることを重要視しました。ですからカウンセラーの資格を取って終わりではなく、お仕事にするまでのサポート体制が充実している学校を探しました。

ホームページを見たり、実際学校見学に行きました。その中でも東京ビジネスカウンセラー学院の講座の内容が実践的であったこと、また取得できる資格の種類が多いこと、定期的に傾聴レッスン・勉強会・エキスパートプロジェクトなど仕事へ直結する活動が盛んなこと、これらが大きな決め手となり入校をしました。

 

仕事や活動に直結するエキスパートプロジェクト


 

エキスパートプロジェクトは毎月一回、カウンセラーの活動場面を広げ、仕事にも直結するような企画などについて幅広く話し合い活動するプロジェクトです。

 



今月は、新しい企画運営について話し合われました。

集まった参加者の中にはすでにカウンセラーとして活動している方、始動を始めた方、これから資格取得を目指す方など様々です。それぞれの立場で情報交換したり、自分ができることを模索していきました。

また学院で行われる勉強会をどう盛り上げていくか、そんな話もありとても充実したものになりました。

 

エキスパートプロジェクトにご興味のある方はこちらのブログもぜひご覧ください。

(記事担当 インターン 小室 知津子)

https://tbl-online.net/2020/04/27/エキスパートプロジェクトのご案内/?fbclid=IwAR1Or9Q_nzH3mT68mLWBFnWfKmiqdEQ5QloRzZbV2Ta_C097pWyYcJacQj0