Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2020.07.10 

ブログ

脳科学&認知行動療法士コース 最終回の様子をご紹介します

 

最終回もカウンセリングの実践をしていきます


 

全12回、いよいよ最終回です。学んだことをすべて総動員して、最終回もカウンセリングの実践を行っていきます。

(前回11回までの様子はこちらに書かれています。よろしければご覧ください。)

%e6%a7%98/https://tbl-online.net/2020/06/27/%e8%84%b3%e7%a7%91%e5%ad%a6%ef%bc%86%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e8%a1%8c%e5%8b%95%e7%99%82%e6%b3%95%e5%a3%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%80%e7%ac%ac%ef%bc%91%ef%bc%91%e5%9b%9e%e8%8a%bd%e3%81%ae

 

最終回ともあって、みなさん自力でほぼカウンセリングを終わらせることができました。必要なサポートは講師より受け、疑問点や不安点を解消していきました。

そして無事カリキュラムのすべてを終え、みなさんとてもすがすがしい表情をしておられました。

「時間がなく。普段自分と向き合うことができなかったが、講座の間は向き合うことができた。」

「カウンセリングの実践は難しいのでもっと実践をしていきたい。基本的な傾聴もとても大事だと感じた」

「クライエントを経験できてよかった。気持ちを楽に話すことができた。カウンセラー役はとても大変と感じた」

など、それぞれの思い、感想を共有し、全12回の講座が終わりました。

私は初めてこの講座を受けた時、みなさんにとても感謝していたことを思い出しました。

この講座では、人には言いづらいような内面の部分を時に開示することもあります。(強制ではありません)そしてその開示したことに対して、みんなで考えたり学びを深めていくのですが、その過程で、自分の傷ついた心が癒され、とても強くなっていくこと体験しました。

最終回の学びを共に過ごしたことで、心の奥深くを取り扱うからこそ、生徒同士の心の交流もうまれ、私にとって特別な講座になったのだなぁ、と当時の気持ちを思いだしました。

脳科学&認知行動療法士コースが終了しますと、毎週水曜日この時間は次週より交流分析士資格コースとなります。

交流分析士資格コースもブログにて随時アップしていきます。お楽しみに。

 

交流分析士資格コースの詳細はこちらをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/全コース案内/交流分析士%EF%BD%BA%EF%BD%B0%EF%BD%BD/

(記事担当 インターン 小室 知津子)