Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2020.07.13 

ブログ

心理カウンセラー資格セルフコース オンライン講座として6月よりリニューアルスタート!

 

6月より既存の心理カウンセラー資格コース(セルフ・プロ)がオンライン講座としてリニューアルスタートしました。

オンラインでの学習に加え、様々なフォロー体制があるのがこのオンライン講座の特徴です。その中の一つにグループライブセッションがあります。

オンラインの受講生は講師やインターン生と共にグループライブセッションに参加することができます。学習進度に合わせて、各単元ごとに設定されたグループライブセッションに参加できるのです。

 

グループライブセッションの様子


 

先日記念すべき第一回グループライブセッションが実施されました。オンラインですでに決められた単元まで学習した受講生2名と、講師1名、インターン3名でグループライブセッションが行われました。

今回の学びは来談者中心療法でした。

来談者中心療法とはすべてのカウンセリングの基礎になる療法であり、もっともカウンセラーが大切にしているカウンセラーの基本的な心構え、態度でもあります。

基礎であっても学びとしてはとても深く、生涯突き詰めていく、そんな心構え、態度でもあり、とても重要な単元でもあります。

それだけ深い部分の学習ですからオンライン学習だけではわかりづらいと感じる部分も多くあると思います。

受講生のわからないところを講師が答え、インターンもともに意見を交わしました。

セッションは活発に行われ、受講生にたくさんの気づきが得られたようでした。

 

グループで分かち合うことの大切さ


 

インターン生である私も学び始めたころは同じようにわからないことがたくさんありました。そして身につくまでには講師から助言を受け、ほかの受講生とともに意見を交わして学んできました。

また学んだことを実践して、それを講師や受講生同士で分かち合う、そんな作業がまた学びを深め、理解するだけでなく体に落とし込むことができました。

ですからグループで分かち合うことはとても大切だと感じています。

オンライン学習をしている皆様、是非グループライブセッションに参加し、学びを深めていきませんか?

オンライン講座のご興味を持たれた方は是非詳細をこちらよりご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

(記事担当  インターン生 小室 知津子)