Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2021.07.10 

ブログ

心理カウンセラーセルフコース グループライブセッション アサーティブになるとは 

 

心理カウンセラーセルフコース グループライブセッションでは、様々な心理学や心理療法を学んでいます。

グループライブセッションでは、毎回テーマにそって講師より理論の説明うけたり、生徒同士で意見交換をするなどして、理解を深めています。

今回のテーマは内的会話とアサーションです。内的会話とアサーションについては、下記のブログでもご紹介しています。

ご参考にしてください。

 

https://tbl-online.net/2021/02/27/心理カウンセラー資格セルフコース%e3%80%80グループラ-3/

今日は、前回のブログで少しだけ触れたアサーションについてお話したいと思います。

 

アサーションとは


アサーションとは、自分の感じていること、気持ちや考えなどを「誠実」に「率直」に伝えることを言います。

アサーティブになると言うことは人に対して率直にかかわり「対等な人間関係」を築いていくことです。

 

アサーティブになるには


 

気が合う相手とおしゃべりをしているときは、楽しく会話が弾みますよね。

でも、意見が異なる相手とのコミュニケーションを苦手だなと感じることは、皆さん経験したことがあるのではないでしょうか?

私は、自分の言いたいことが上手く言えず、我慢してしまったり、

エイッと勇気をもって意見したら、思いがけなく強い言葉になってしまったり、

という経験があります。

相手から、意に反した事柄を強要されそうになった時、

自分の意見を主張して交渉しなくてはいけないとき、

そんな時に役立つのが、このアサーションのテクニックだと思いました。

これから、いろいろな場で活用できそうなアサーション。

このテクニックを知って、異なる意見を持つ人との会話にも、すこし苦手意識がなくなったようにも思いました。

 

心理カウンセラーセルフコース、心理カウンセラープロコースにご興味のある方は下記の東京ビジネスカウンセラー学院のホームページをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E5%85%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

東京ビジネスカウンセラー学院の最新ブログはこちらから

https://www.tbl-school.com/2021/07/05/%E4%BB%96%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%82%82%E5%8F%82%E5%8A%A0ok-%E6%AF%8E%E9%80%B1%E6%9C%88%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AF%E5%82%BE%E8%81%B4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%97%A5/

(記事担当 小室 知津子)


 

 

(記事担当 小室 知津子)