Webで学ぶ!身につく!!TBLオンライン講座

株式会社東京ビジネスラボラトリー

ブログ

2022.01.10 

ブログ

オンラインだからこそ叶えられる 心理の学びを継続すること

 

コロナ禍の中、リモートでのコミュニケーションが日本全国で活発になりましたね。

この1~2年の中で、初めてZOOMなどのWEB会議システムを知ったという方も多いのではないでしょうか?

東京ビジネスカウンセラー学院も多くの講座をリモートで行っています。

実は、なんとコロナの流行前から、いち早くオンラインを取り入れ、忙しい仕事や家事、子育ての合間、遠方の方でも参加できるシステムが用意されていました。

私が入学したのはコロナの流行前。

オンラインは用意されていたものの当時は通学が主流でした。オンラインは忙しいときに参加するとか、遠方の方のため、といった使われ方をしていたと思います。

当時はよく、学校に来る皆さんと意見交換をしたり、ランチをしたりして心理の学びを深めていました。

コロナが流行し通学が難しくなった時、とても寂しく感じたことを覚えています。

少しずつオンラインでの参加に慣れてきたころ、東京ビジネスカウンセラー学院の心理カウンセラー資格コースがリニューアルされ、オンラインのグループライブセッションが始まりました。

すると、オンラインの特性が生かされ、忙しい仕事や子育ての合間でも、どこからでも参加できるとあって参加者はどんどん増えました。

コロナの流行で世の中でもオンライン化が進み、オンラインへの抵抗が減ったことも大きな要因だったとおもいます。

通学しか知らなかった私は、通学のほうが効果があるのでは、などと漠然と思っていたり、寂しい気持ちもあったのですが、実は全く変わらないという事が、やっていくうちにわかりました。

むしろ、参加者も増え、様々な方と交流できるオンラインでのセッションはとても効果的ですし、寂しいと感じることは全くなく温かいものでした。

心理学は、本を読んだり一方的な講義を聴くだけでは理解しづらい学問だとおもいます。

オンラインで受講することで、より多くの人の経験や考え、知識を共有することができ、講義だけでは理解できないことをより深く理解できる、これは約1年半オンラインで参加してきた経験で言えることです。

また、心理カウンセラー資格コースのグループライブセッションは半年という長い期間、何度も参加できるので繰り返し繰り返し学ぶことが出来ます。

しかも、東京ビジネスカウンセラー学院は生徒の皆さんの学びたい!に柔軟に対応しています。

講義の途中でお子さんの送り迎えに行くので一時間抜けます!

とか

仕事が終わり次第参加します!

とか

ちょっと子どもが…少し画面OFFで参加します!

など、ほかの参加者の方に影響のないことは柔軟に対応させていただいています。

みなさんが心理の学びを継続したい、そんな願いをかなえられるのが当学院のオンライン講座です。

是非みなさんも当学院のオンライン講座を受講してみませんか?

当学院の講座一覧は下記のホームページよりご覧ください。現在すべての講座でオンラインでの参加が可能です。

https://www.tbl-school.com/course/

 

当学院の最新ブログはこちらをご覧ください。

https://www.tbl-school.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

(記事担当 小室 知津子)